世界的なハンバーガー

ひき肉(主に牛肉)を薄い円形に固めて(ミートパティという)焼いたハンバーグを、同じく円形に成形して2つ割にしたパン(バンズという)に挟み込んだアメリカ合衆国の料理ハンバーガー。

1940年代にマクドナルド兄弟がカリフォルニア州に開いたドライブインでメニューに出され、評判になったことで有名になりました。

このハンバーガーは、サンドイッチと並ぶ、アメリカ合衆国を代表する国民食であります。

よく付け合せとして、じゃがいもを細く刻んで油で揚げたフレンチフライが添えられていますよね。

世界的にも愛されているハンバーガーは、日本でも多くのチェーン店があります。

今では、味や素材も様々で、日本人好みのものも作られていますよね。