2014-01-01から1年間の記事一覧

AGEを抑える事が出来る

食べ物の話っていうのはやっぱりデリケートですよね。当たり前ですけど、食べ物は「グルメ」っていう楽しみ方もありますけど栄養摂取っていう一面もあるんですから、疎かにしていたら楽しめないってだけじゃなくて栄養バランスまで損ねるというか。それを考…

牡蠣は好き嫌い

好き嫌いが多い食べ物って結構あると思うんですけど、個人的には牡蠣かなと。秋から冬にかけては風物詩って言っても良いと思うんですよ。オイスターバーなんかもかなり人気だとは思うんですけど、牡蠣が苦手って人も結構いますよね。自分も実は牡蠣はちょっ…

釣具屋とコラボした酒場

11月1日から広島の中区に釣具とコラボした酒場が出来るみたいですよ。釣具のリサイクル店と酒場がコラボレーション。釣具屋が「釣り」を通じて人と人とのコミュニケーションを大切にしたいとの事でそのような形での業態になるみたいですね。これは自分でも結…

大阪でたこ焼きが有名なのは?

いつだか忘れちゃったんですけど、大阪に出かけたときにお店でたこ焼きを頼んだんですよ。実は大阪ではたこ焼きはご飯と一緒に食べたりするんですよ。これは関東の方には衝撃かもしれないですね。大阪のたこ焼きっていうのは評判なんですけど、なんで大阪で…

昼食でカレーライス

カレーライスは昼食にもディナーにもいける中々貴重な食事じゃないですか?自分もよく昼食でカレーライス食べてますよ〜。会社の近くにカレーライスのお店…っていうかカレーライスも置いてあるお店があるんですよ。だからたまにそこでカレーライスを食べてい…

セロリの種類

セロリには、どんな種類があるのでしょうか。私達が、日常目にする事の多いセロリは、中間種という種類のセロリで、主に、「コーネル691」などの品種が多いと言われています。中間種のセロリの長さは、40センチほどで、スジが柔らかく、香りも野菜いの…

魚を捌けない人が増えている

そういえば魚をさばけない人が増えているっていうのはここでも何回か触れたかもしれないですけど、男はおろか女の人でも魚が苦手って人が増えているみたいですね。苦手っていうのは、味覚って意味だけではなくて、捌けないって意味でもです。料理にする事が…

これからワインを楽しみたい

そろそろワインを楽しみたいな〜って気持ちが芽生えてきたんですよ。飲みに行くと大抵生ビールじゃないですか。いやまぁ自分で違う飲み物選べば良いんですけど、なんとなく周りの雰囲気に流されてというか…(苦笑)それで勢いでビールばっかり飲んでるんで、…

食用アロエの保存方法

アロエは、どんな風に保存するのが良いのでしょうか。食用アロエと言えば、アロエベラですが、自宅で栽培している場合には、食べる直前まで葉を切り落とさない方が良いと言われています。アロエは、葉を切ってしまうと、表面が酸化して、栄養分が飛んでしま…

飲酒後に食べるラーメン

実はラーメンマニアでもあるんですよ。「ラーメンマン」って言うと某漫画のキャラクターを思い出しちゃうかもしれないですけど、ラーメンマニアである以上、自分はラーメンマンです!ラーメンは美味しいか不味いかってよりも相性の問題だと思うんですよね。…

551に行って来ました。

先日の話しになるんですけど、551に行って来たんですよ。周囲でも結構話題になっていたので一度行ってみたいとは思っていたんですけど、何せ出不精ですから、どうしてもなかなか行く機会が無かったんですけど、この前ちょっと暇だったのと、近くを通ったので…

フライドフィッシュが復活

ケンタッキーでフライドフィッシュが復活しましたね!実はこの手の魚アイテム、大好きなんですよ。ハンバーガーとかでもフィッシュサンドが大好きなんですけど、ケンタッキーでこれが復活してくれるとは思ってもいませんでしたね。会社の近くにケンタッキー…

健康に良い那智黒

那智黒ってご存知ですか?いろんなグルメに使われていて健康に良いって言われているみたいですよ。自分はまだ那智黒を食べた事はないんですけど、テレビ番組に紹介されたとかで結構な人気みたいですね。そういえばいつだったかテレビ番組で何かが紹介された…

「B-1」の次は「F-1」

「K-1」とか「M-1」とか、グランプリっていろいろとあるじゃないですか。最近だとB級グルメのグランプリで「B-1」なんてのも開催されていますよね。あれは本当に面白くて、一回行ってみるとなかなか楽しめますよ(笑)そんな中、今度は「F-1」ってのが行われ…

新潟の米ブランド

米と言えば日本ではいろんな所で収穫されていますけど、新潟も有名ですよね。新潟のブランドはとっても素晴らしいものですよね〜。やっぱり国産米は美味しいですし、その中でも新潟産のコシヒカリとか本当に美味しいですからね。普段お米を食べないって人も…

兵庫の明石焼き

兵庫のご当地グルメは結構迷ったんですけど、手軽さって点でも明石焼きですかね。本当はローストビーフもいいかな〜って思ったんですけど、ローストビーフは手軽感があまりないかと思ったので、ご当地グルメは明石焼きですかね。兵庫のいろんなところで売ら…

ノルウェーは漁業先進国

この前テレビで見たんですけど、ノルウェーって漁業先進国なんですってね。この事実は知りませんでした。北欧の国ってくらいしか知らなかったんですけど、漁業先進国のようで、考え方もかなり進んでいるんです。それは魚がいても獲らない時期があるんですっ…