2010-01-01から1年間の記事一覧

ジンギスカンの歴史

ジンギスカンは、モンゴルから伝わったと言われていますが、実際のものとはかけ離れているらしいですね。日本ではあまり羊(ラム肉)を食すことは少ないですが、食べればクセになる味とも言われています。このジンギスカン料理は、北海道の料理として郷土料…

もつ鍋の発祥

冬になればあったかい鍋が食べたくなります。その中でも、もつ鍋の人気が全国に広がりましたね。もつ鍋は牛か豚の腸を入れ、一緒にニラやキャベツを入れて食べるというのが主流ですよね。このもつ鍋は、元々福岡の郷土料理では、地元人気メニューで上位に入…

沖縄料理あぐー豚

沖縄料理は健康食として注目され続けていますね。その中で豚肉を使った料理が有名で特にあぐー豚は、全国にも知れ渡っていますね。あぐー豚の肉汁いっぱいの甘みを一度は食べてみたいもんです。まだ食べたことはないんですが、沖縄に旅行するときに絶対食べ…

名古屋の手羽先

名古屋に美味しい手羽先が食べられる有名店が何件かあると聞いて、そのためだけに行ってまいりました。まず1件目に着きました。店のつくりは、居酒屋風な感じ。店に入ってみると持ち帰りとそこで食べれると選べるという。ビールを飲みながら食べたかったので…

讃岐うどん

香川県うどんで有名な讃岐の街があります。そこの讃岐うどんは、20世紀から21世紀初頭にかけて4回ブームが きているみたいですね。食べ方はイロイロ楽しめますが、香川県では醤油を少し垂らし麺の味を味わうのが主流です。この食感、卵を落としてかき混…

うなぎのおいしい季節

うなぎといえば夏に食べる栄養がある食べ物をイメージします。うなぎには夏バテ予防の効果もあり、夏には欠かせませんよね。スーパーなどでは養殖物も多く、年中食べられます。このうなぎ、天然物になるとおいしい季節はいつだろうか?天然となると季節も関…

カレーのおいしい話

カレーは全国においしいお店はたくさんあると思います。スパイスなども色々で、店によって作り方も違い、いろんな味がありますね。そんなカレー好きの人なら、色々なお店に行って違う味を楽しめますよね。今はカレーのルーも沢山出ているので、家でも自分の…

九州らーめん

らーめんの本場ともいえる九州地方には、うまいらーめん屋が沢山。なかでも福岡のらーめんは、とても人気ですよね。九州の味は、場所によって違うがこってりスープが基本となっていて 麺の太さは細麺でストレートとなっている。麺の固さは、コナオトシ〜バリ…

串かつの話

串かつと言えば大阪の新世界が有名ですよね! 新世界は串かつの有名店がいっぱいあっておいしいお店が 立ち並んでいる。 これだけ串かつのお店が並んでいると どこに入ればいいのか?と悩んでしまうほどだ。 店によって衣やソースの味が違っていてとてもうま…