ノルウェーは漁業先進国

この前テレビで見たんですけど、ノルウェーって漁業先進国なんですってね。

この事実は知りませんでした。

北欧の国ってくらいしか知らなかったんですけど、漁業先進国のようで、考え方もかなり進んでいるんです。

それは魚がいても獲らない時期があるんですってね。

これは魚を獲れば当然魚の量は減りますから、結局全体的に数が下がる。

でも獲らなければ増やしていってくれますから量が増えるって事らしくって。

これをかなり本格的に行っているみたいですけど、日本だって漁業が進んでいる国だと思うんですよ。

でも日本とノルウェーでは結構事情も違うみたいですね。

日本の場合は結構積極的に獲るみたいですけど、ノルウェーは文字通り「泳がせておく」って事みたいですね。

これは国民性の違いなのかもしれませんし、周辺諸国との関係とかもあると思うんですよね。

日本は経済大国ですからそんな悠長な事は言ってられないって事なのかもしれないですしね。

国によっていろんな事情があるんだなって事を実感させられる話ですよね。

漁業一つでも、国民性というか風土のようなものが出るんだな〜って。