しじみと言えば味噌汁

しじみと言えば味噌汁でしょうかね。

この前どこかの定食で出てきたお味噌汁がしじみだったんですよ。

何でしょう…物凄く美味しいってよりも、なんか安心するんですよね。

昔はお味噌汁なんてただくっついているだけのもの。

定食頼むと勝手に来るものくらいにしか思っていなかったんですけど、年齢を重ねたからなのか、お味噌汁を飲むと安心するんですよね(笑)

でもこれ、しじみ云々じゃなくて、他のお味噌汁でも同じかな〜って気もします。なんか安心すると言いますか。

でもこれ、味噌汁だけじゃないんですよね。

例えば天ぷらとかお豆腐とか、あとは野菜なんかもそうですね。

昔はあんまり興味がなかったグルメ達が、年齢と共に貴重なものに感じてくるようになったんですよね。

確かにもう若いって歳でもないですから、それも仕方ない部分なのかな〜って自分で割り切っていますけどね(苦笑)