おでんが食べたい季節

この冬の季節、寒くなれば食べたくなる料理何を想像しますか。

あたたかく食べられる鍋も浮かぶかもしれませんが、おでんもそうですよね。

おでん(御田)は、出汁を醤油などで味付けしたつゆに、大根、竹輪、コンニャク、ゆで卵などさまざまなおでん種を入れて煮込んだ煮物料理の一種です。

歴史は江戸時代にもなり、古くから愛されていた料理なのです。

千葉で濃口醤油が多く生産されるようになり、江戸ではその濃口醤油と鰹節を多く使用した色の濃い出汁を使う「おでん」が作られるようになったのが始まりみたいです。

しかし、今ではこのおでんの味は地方によって様々です。

関西地方のおでんは「関東炊き」や「関東煮」と呼ばれ、昆布・クジラ・牛すじなどでダシをとったり、薄口醤油を用いたりされています。

自分で料理するには手間がかかりますから、少し大変かもしれませんね。

そんな方なら、冬になればコンビニでも売られるようになりますので、手頃に食べられるのでお勧めです。