円安の影響

円安の影響っていうのはいろんな所で出ていますね。

11日なんて1ドル120円が見えましたもんね。

そりゃ輸入産業からすれば大変ですよ。

だって2年前なんて1ドル80円くらいだったんですよ?

それこそ1.5倍になっているんですから。

そりゃもう悲鳴に近い声が聞こえてくるのも仕方ない話ではありますよね。

ただ、これが疑問っていうか、値上げするのは仕方ないとは思うんですけど、じゃあ円高の時に恩恵があったのかって話ですよね(笑)

円高の時、外車が安くなっていたかっていうとそうでもないし、食べ物が安くなっていたかって言ったらそこまで劇的ではないと思うんですよね。

まぁ本当にこの問題っていうのはデリケートな問題だと思うんですよ。

円安で苦戦させられている所もあれば喜んでいる所だってあるんですしねぇ。

実際円安になって輸出は好調な訳ですよ。

そのおかげでトヨタとかが好調で株価も上がって日本経済そのものは円高の時代よりは活性化しているのは間違いないんですよ。

だから特定産業だけを見て「だから円安はダメだ」っていうのはナンセンスではあるんですよね。